一覧
※半角英数字4-8文字
 

[144] 暑中お見舞い←前倒し

岳飛 2011年6月8日(水) 0時49分55秒 返信

shadou 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

どーも、こんばんわ。
少し早いですが、暑中お見舞いをかねてカキコ。
相変わらず、肩と腰がビビリです・・・。

蕭月さんはお元気でしょうか?


こちらは最近、アンドイド端末をチラホラ入手してチマチマと遊んでいます。
PCから小型端末へ少しずつシフトして、確実にかつて語られていたモノに近づいていくのを感じます。

勿論、PCでなければ出来ないもの、ならない物もありますが、でなくても良いモノも確実に増えた気がします。
エミュなんかも、PSPやアンドロ端末で動いちゃいますから、PCが必要な理由って、コントローラーと画面くらいなんですよね。
ゲームによっては、それすら必要ないですし・・・。

アンドロはiOS程には完成されていないので、そこが楽しくもありますね。
勿論、iOSも脱獄すれば、アンドロイドと同じ感覚で楽しめるのですけど、iPhoneは脱獄するよりそのままの方がいい感じだと思います。
わざわざ荒野にする必要はないかな。。。。

逆にアンドロイドは最初から未開の地を開拓している感じですからね、色々と完成されていない分、使いやすさを考える楽しさはあります。
不具合やバグも多いですが、発展性も凄いです。

多分、近い将来はPCに取って代わる勢いを持ってますね。
少なくともUSBホスト機能が実装されて、各種USB機器やドライブの運用が可能になったら、ノートPCが持っていた役割の殆どは持っていくのではないかな、と思ったりします。
まだ、オフィスなんかは完全に対応してませんが、そうしたものも時間の問題でしょうし。

[145]

蕭月(しょうげつ) - - 2011/6/13(Mon) 18:39:29

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

岳飛さん、お久しぶりです。

> 蕭月さんはお元気でしょうか?
それがまた腰の具合が悪化しましてね。せっかく「良くなってきたなぁ」と明るい気持ちになってたのに、ええ加減腹立つんで仕事辞めました。
3週間前が一番ひどい状態で、一日に何度も激痛で身体が固まってしまい、鍼打ってもらっても半日しか持たない。あまりにひどいので以前とは違う整形外科に行ったんですが、そこでもらった飲み薬がかなり効いてます。
注射や湿布より、はるかに効いてます。
筋肉の緊張を取るのと炎症を抑える薬なんですが「やっぱり骨ではなく、筋肉だったんだな」と。
1年半前に痛めた時に、近所の整形外科がこの飲み薬を出してくれていたら、もっと早く治ってたかもしれないし、整体や鍼灸の治療費に30万以上も使う事もなかっただろうに、と思います。
まぁ、健康な状態に戻れるなら、お金のことなんざどうでもいいですけど。

> iPad / Android
iPadは出たとき欲しくなりましたが、真っ先に思いついたのは「エロ画像の管理閲覧にもってこいだな」という発想だったので、我慢して後回しにしました。
Androidって今までどんなのか知らなかったけど、wiki見てたらこっちの方が発展しそうな気がしますね。
わたしの場合、どんな携帯端末であれ、ある程度の画面サイズを必須用件として考えます。画面のちっこいのは全然使う気にならないんで。

[138] ほぼ4年ぶりの更新

蕭月(しょうげつ) 2011年3月21日(月) 16時18分25秒 返信

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

3年程前には描いていたんですが、黒夜叉みたいなマイナーキャラ一人だけ更新ってのも迷ったので(笑、もう何人かまとめて描いてからにしようと考えていたら、仕事のしんどさで気力もズルズル失せていき…結局1人追加のみ。
ついでに、キャラのコメントも簡潔に読みやすく修正してみました。

2Dの方は長い間鉛筆持ってないですけど、3DはオープンソースのBlenderってソフトに移行して気の向いた時、少しずつやってます。
・4年ほど前に買ったXSIというソフトが、開発会社の買収やらで廉価バージョンの更新が見込めなくなった。
・買ってからほとんど手をつけていない。
というわけで、発展の見込めるBlenderの方を覚えていくことにしました。

[139] 腰痛治療

蕭月(しょうげつ) - - 2011/3/21(Mon) 15:39:21

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

腰はだいぶ良くなってきました。
針を打ってもらうたびに良くなっていくのがはっきりと分かります。
最初は浅くしか打ってもらってなかったんですが、変化が少ないので、一度1本だけ深く打ってもらったら「こんなに変わるのかよ!」というぐらい効きました。
あれには驚いた。
まさに中国5000年の神秘!

[141] どーもです。

岳飛 - - 2011/4/5(Tue) 02:50:51

shadou 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

ひっそり生存確認がてら、カキコカキコ。

POSERが面白くて少し遊んでましたが、ここ数年は・・・
Blenderはリリースされた時、何気に凄いなーと思いました。

鍼>
ただ、癖になるとコレはコレで問題というか・・・

[142] 追伸

岳飛 - - 2011/4/5(Tue) 02:53:39

shadou 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

とりあえずも、お元気そうで良かったです。

[143]

蕭月(しょうげつ) - - 2011/4/6(Wed) 18:40:44

gyaban 143-1.jpg 添付ファイルなし 添付ファイルなし

前の書き込みから10ヶ月ぶりぐらいですね(笑。
岳飛さんも、おかわりないでしょうか。

Blenderは、オープンソースになった経緯がなかなかドラマチックですよ。
開発元が事業に失敗して買収されたんだけど、Blender開発者が「ライセンスを買い戻す事に成功したらオープンソース化する」と言って寄付を募ったら見事に成功。
そんな起死回生のアイデアをひらめき実行した開発者と、寄付した人たちには、まこと感謝せねば。

元商用だけあって、フリーにしては充分すぎるほどの機能がありますが、設定項目のパネルやらボタンが分散しすぎてて分かりずらく、最近になってようやく理解でき始めてきたという感じです。

POSERはわたしも8を買いましたが、リアルなモデルを使ってる分、かなり重いですね。
ライトの動かし方とかも操作しづらい。


> ただ、癖になるとコレはコレで問題というか・・・
でも、背骨周りの筋肉が張ってこわばってしまうと、指圧じゃどうにもならないんで針しかないですね。
そこまでひどい状態になる前に、月1で整体に通えばいいんだろうけど、整体の方が施術料が高いのがね…。

[127] 謹賀新年

大黒屋 2011年1月1日(土) 0時16分42秒 返信

zubatto 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

どうも旧年中はご無沙汰しております。
年末に歴史板に書き込みいただいたようで返信もせず失礼いたしました。

さすがに年齢的に趣味に没頭する時間も限られてきましてなかなか歴史がらみのネタも入手できなくなっており、あっちは最近保守ばっかりで、過疎化させてしまったのは所長に申し訳がないですね・・。

新年早々愚痴っぽいのはこの辺にして
今年からは仕事でもポジションが変わりまして気合を入れなおす覚悟で新年を私は迎えてます。
私ん所はハウス栽培が中心でして冬ももうすぐニラの収穫がはじまります。
立場もある身となる今年ですので一山当てたるぞと意気込んでまいる所存です。

今年もどうぞよしなに

[129]

蕭月(しょうげつ) - - 2011/1/1(Sat) 15:40:28

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

こちらこそ、ご無沙汰しております。
自分も週に1,2度思い出してチェックして…と、そんな感じなので全然気にしないでください。

>あっちは最近保守ばっかりで、過疎化させてしまったのは所長に申し訳がないですね・・。
時代の流れとして、掲示板やらブログやらネットで書き込む行為も、昔ほどの活発さは薄れてきていると思いますし、常連だった人も年齢を経るにつれて書き込みも減って…って、みんなそんな感じになってますしね。


>今年からは仕事でもポジションが変わりまして気合を入れなおす覚悟で新年を私は迎えてます。
仕事に気合が入ってるというのは良いことです。
自分は1年前の腰痛がまだ治らなくて、年末から針治療を始めました。
他にも色々試してますが、どれがどの程度効果があったのか、完治してからまとめて書きます。

この腰痛が治れば、他に望むものなんかないよ、と思うぐらい。
不自由なく動けていた昔の状態に戻すのが、今一番の目標です。

>今年もどうぞよしなに
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

[130]

大黒屋 - - 2011/1/1(Sat) 22:47:05

zubatto 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

>昔ほどの活発さは薄れてきている
ニコ動のコメントみたいなノリはもう無理ですね〜
でも過去ログ覗くとこんな台詞よく思いついたな〜なんて思うこともしばしばあったりしますね。

>針治療
私は慢性のひどい肩こりでして鍼は最低月一で通ってます・・。鍼灸師さんには気休めにしかならないからしばらく通えと言われてますね。腰痛も高校以来の付き合いで力仕事のときはコルセットが欠かせません。部品みたいに交換が効きませんのでだましだまし使っていくしかないかと。

ご自愛くださいませ。

[131]

蕭月(しょうげつ) - - 2011/1/2(Sun) 13:03:12

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

>腰痛
毎朝起きた後、腰が痛くて曲がらないんですよ。
顔洗うのも、腰をまっすぐのまま、ひざを曲げる体勢でしか洗えない。
立った状態では腰が30度ぐらいしか曲げられないんです。
この痛みは、動いているうちに徐々にマシになってきますけど、動き出してから3時間は残ります。
ほんと毎朝つらいです。

まだ針は1度だけなんですが、診てくれてる先生は腕が立ちそうな感じです。
「5年前から重いものを持つ仕事が続いてる」という事しか、こちらは説明していないのに「いすに長いあいだ座ってられましたか?」と聞いてこられました。
自分は20代の頃、CGやるのにほとんど1日中PCに向かってましたから、まさにその通りなんですが、ぱっと腰の辺り見ただけで分かったようです。
2箇所に針を刺されて、1本目はあまり感じなかったんですが、2本目グリグリやられたら、針の回転に合わせて波紋が広がるような変な痛みが…。
「たぶん、ここの奥の方ですね」と言ってました。

自分の場合、筋拘縮という状態だろうな、とネットで調べて分析していたんですが、表面の筋肉なら整体で揉み解してもらえますが、奥の筋肉はそうは行かない。
針の先生の見立ても奥の方だといっていたので、たぶんそうだろうと思ってます。

[113] 祝 移転。

岳飛 2010年6月9日(水) 2時19分1秒 返信

syariban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

いつの間にか、鯖移転していらしたんですね。

お久しぶりのカキコです。
ご機嫌如何ですか?

関東は早くも梅雨頃な様相で、微妙な湿度と気温な日々です。

[114]

蕭月(しょうげつ) - - 2010/6/14(Mon) 00:33:31

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

おひさしぶりです、岳飛さん。

>祝 移転。
え〜、「岳飛さんもちょっと天然ボケなとこあるな〜」と前から思ってたんですが…移ってからもう2年目になりまする(笑。
ず〜っと古い方のページ見てたんですか?
わかりやすい場所に新URLを書いていたと言うに…。

>ご機嫌如何ですか?
ご機嫌はあまりよろしくありません。
前回の「謹賀新年」の書き込みの時には、正月早々うっとうしい話題は書かんでおこうと思っていわなかったのですが、昨年に仕事の無理がたたってひどい腰痛になりました。
整形外科では低周波治療器と湿布の治療を受けてましたが、その時だけしか効いてない感じなので、今はスポーツ選手とかも診てる整体の先生とこに通ってます。
教えてもらったストレッチを毎日やっていたら、少しずつマシになってきました。
保険がきかないので1回5千円…けっこうな出費になります。

[115]

蕭月(しょうげつ) - - 2010/6/14(Mon) 00:42:33

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

今年は気候も世界的にかなり変ですが、船井幸雄さんが「今年の後半から、いよいよ世界経済が崩壊する」と言ってるのが、確実に当たると思います。
ヨーロッパの経済状態を見てたら、思いっきりそういう方向に流れてる。

今の段階ではまだ「景気回復する」と思ってる人たちが大勢いるようで、その人たちは船井さんの言う事を笑ってるだろうけど、数ヶ月もすれば嫌でも目が覚めるはず。

わたしはリーマン・ショックによって、自分の勤め先の経営状態がゴロッと変わったのを経験して「たった一つの証券会社が潰れただけで、ここまで世の中が変わるものか」と驚きました。
それまでは自分も「もうちょっと金がたまったら、株はじめるぞ」と思ってたぐらいです。
でも、この事件以来、「今までの金融システムの方がおかしいんじゃないか?」と、逆の方に視野が広がった。
久しぶりに偉そうなことを言いますが「さすがオレは馬鹿じゃない。鋭い男だ。」と改めて思いました。

今は岳飛さんも半信半疑かも知れませんが、まぁ頭の片隅にでも置いておいてください。
きっと今の金融システムはぶっ壊れます。
数年大混乱が起こっても、長い目で見たらその方が絶対、世のため・人のためになる。

前に裏研でもちょろっと書いたロバート・キヨサキの金融コラムですが、
第66回にて、キヨサキ氏は「私は、株式市場は操作されていると思っている。」と書いています。
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/100129_person4.html
彼の記事も非常に参考になろうかと思います。

というわけで、不景気になったらいったんヒマになると思うんで、そうなったらまた書き込みする気力も養えるかと思います。

[116] ぎゃーす(汗

岳飛 - - 2010/6/17(Thu) 00:38:52

syariban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

ブクマ古いままでしたよ(汗
天然なのはご愛嬌って事で(H<H/

腰に来た>
腰痛はツライですよね。
岳飛は腰の他に背中と肩ですね。

つもりが無くても酷使してるんだなぁ、と休みを取る度に思います。

対処両方的>
結局、こういうのって普段の姿勢とかも影響しているそうなので、整体という選択は良いと思います。
ただ、体調次第ではそれが悪影響になるそうです。

針は針で癖になりますしね。

体が資本とは言いますが、やれやれ。


経済の事>

景気が回復する、という言い方も不思議なモノで、何を以て正常というのか、正直、失笑なのですけどね。
実体経済から乖離している段階で商人的感覚からすれば、十分に異常なのですから、それが回復すると言うなら、実体経済に戻る事以外に無いでしょうに、と。

岳飛は半信半疑なのではなく、最初から金融魔術の存在を異端として看做しているのです。
あ、これは岳飛というより岳飛の一族ですな。
岳飛はその薫陶と共に学んだに過ぎない訳で。

だからウチの一族は『金』なのですしね。
それもどーかと思うのですが、権力が消えない限りは無価値にはならんでしょう(笑

株は昔も言いましたがお勧めしません。
先物もです。
法則があつてもギャンブルだからです。
それも人為的ですから。

お金があれば土地を買う方が良いですよ。
少し高地で、水はけが良く、造成でない所。
最初は10坪でもいいのです。

ただし、それもみんなが再び土地に目を付け出したら、手を引くべきです。
皆が関心を寄せた時こそ、終焉の始まりといいますしね。

商人の戯言です。

[117]

蕭月(しょうげつ) - - 2010/6/19(Sat) 13:10:43

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

>体が資本
どこまでいくと「無理をしている」状態なのか、本当に悪くなってみないと分からないんですよね。
ちょっとやそっとで「痛いから休みます」とか言えないじゃないですか。で、湿布張ったりしてつらいけど続けてたら、とうとう動けなくなりました。
自分のやってる仕事が「身体を犠牲にしてまでやるほど崇高な仕事か」といえば、明らかに「No」ですので、今は「無理のないがんばり」しかしない事にしています。


>実体経済から乖離している段階で商人的感覚からすれば、十分に異常なのですから、
>それが回復すると言うなら、実体経済に戻る事以外に無いでしょうに、と。

そう!まさにそれなんです!「実体経済に戻る事以外に無い」。
実に慧眼です。さすが岳飛さん。

いろいろ調べてる過程で『エンデの遺言』という本を買いました。
元はNHKスペシャルで放送されたもので、それをまとめた本のようです。
まだ読み始めてもいないんですが、YouTubuで検索すると「Ende`s Last Will」ってタイトルで番組があがってます。

この中でエンデ氏は「腐る貨幣」というものを提唱。「時間とともに価値が減っていくお金」、これを世界中で導入すれば今よりはるかに健全な経済システムが出来上がるのでしょうが、いまマネー溜め込んでる連中は、絶対にこんなシステムは支持しないでしょうね。

岳飛さんのいう「金融魔術」、キヨサキ氏のいう「金持ちがますます金持ちになる理由」、どちらも「錬金術的金融・経済システム」を指していると思うのですが、これこそ諸悪の根源といっても大げさではないはず。

まぁこの辺のことは、もう少し崩壊が具体化してきてから、ああだこうだ言った方が説得力があると思うので、このくらいにしておきましょうか。

>土地を買う
そういや中国は土地バブルだという事ですが、昔の日本で起こった事を知らないのでしょうか。
強欲に取り付かれて、哀れな者ども…。

>商人の戯言です。
いやいや、有意義なお話です。
岳飛さんもコラムを書かれるべきです。「岳飛がますます金持ちになる理由」とか(笑。

[110] 謹賀新年

岳飛 2010年1月1日(金) 1時5分32秒 返信

shadou 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お互い愉しい事に一つでも出会えると良いですね。

[111] 明けましておめでとうございま...

裏辺金好 - URL 2010/1/1(Fri) 07:31:25

rgm-122 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

引き続きまして、私からも謹賀新年の御挨拶をば。

明けましておめでとうございます。
昨年は弊サイトの掲示板にも大々的に復帰してくださり
久しぶりに昔のノリを取り戻していただいて、非常に嬉しかったです。
今年もなにとぞ、昨年以上に宜しくお付き合いいただけますと幸いです。

[112]

蕭月(しょうげつ) - - 2010/1/1(Fri) 14:57:45

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

あけましておめでとうございます。
昨年後半から仕事がどんどん忙しくなってきまして、年末とか「もういい加減にしろよ」と思うほど山積みでした。
繁盛してるのではなく、リストラや経費削減のために集中して工場稼動してるせいで、給料減ってるのに仕事のしんどさは増す一方。
しばらくは体力・精神・経済的あらゆる面で余裕のない日々を送らねばならないようです。

どんな時でも精神的な余裕だけは忘れないようにしたいものですが…。

>お互い愉しい事に一つでも出会えると良いですね。
まぁこまごました事なら、いろいろあるだろうとは思います。
楽しい事は、お互いめんどくさがらずに書き込むようにしたいものですなぁ(笑。

>昨年は弊サイトの掲示板にも大々的に復帰してくださり
>久しぶりに昔のノリを取り戻していただいて、非常に嬉しかったです。
いえいえ、大々的というほどでもなかったですが、できるだけ楽しい話題を振りまくようにしたいものですね。
ヒマができたらまた書き込みます。

[107] 生存確認

美鈴ちん@岳飛 2009年10月10日(土) 0時9分21秒 返信

shadou 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

おひさしゅうございます。

年賀状でちょくちょく書き込むぜ、らしき事をいっときながら全然でした(笑

モンケさん正社員昇格おめでとうございます。
遅ればせながら祝辞を述べさせていただきます。

さて岳飛、最近ずっと、MIXIの方に入り浸りでした。
いろいろと仕事仲間と連絡取るのはこっちの方が楽なものでして。

[108]

蕭月(しょうげつ) - - 2009/10/11(Sun) 18:05:49

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

岳飛さん、お久しぶりです。

こっちも近況報告しますと、人員削減のせいで一人当たりの仕事量が増えて、非常に忙しい日々を送っています。
会社は休業で社員を休ませた日数・人数に応じて人件費の助成金がもらえるんですが、それをもらうためにわざと毎日数人ずつ休みになってます。
全員出勤でも仕事多いのに、さらに減らした状態で操業してるというわけ。
そこまでやっても収支は、赤字と黒字のギリギリラインという悲惨さです…。

あと、下のモンケさんのレスで書いた『恐慌第2幕』(朝倉慶)という本、5月ごろに出たものですが、すでに金価格の上昇について予測されていました。
この本を読んでからネットで世界経済のニュースを日々チェックするようになりましたが、新聞やニュース番組よりネットの方がよっぽど当てになりますね。

現時点で濃厚な今後の流れは、更なるドルの下落かと思われます。
(金買ってる連中はそれが分かってるから、買ってるんでしょう)
アメリカ没落によって「強欲資本主義」がブッ壊れる未来も遠くないはず。

[105] かもめ〜る販売中!(近況報告)

モンケ 2009年6月11日(木) 21時33分26秒 返信

zabitan 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

お元気でしょうか?
ワタシはぐうたら働いております
気楽にやってるつもりですが、休みになると寝込む毎日
読書量だけが増えています

『僕僕先生』仁木英之氏
児童文学の延長な感じですが、ラノベの香りも
中国物になるのかな?良作です

パソコンが不調ですが、ブラウザゲーム『ドラゴンクルセイド』はじめました
手軽で、懐かしい感じのゲームです
3の西南でスタート、意味があるかは不明ですが
http://dragon.vector.jp/

えぇ最後に、かもめーる販売中です
ご入り用がありましたらよろしく(笑)

[106]

蕭月(しょうげつ) - - 2009/6/12(Fri) 17:55:07

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

最近暑くなってきたので、だんだん元気じゃなくなってきてます(笑。
トヨタが新型プリウスを作り始めたとたん、仕事が忙しくなってきました。

金融危機だと言われはじめてから、それを解説した本を読み始めたんですが、世間のほとんどの人はそこで解説されているようなことを知らない。(当然、わたしも読むまで知らなかった)
新聞・ニュースの報道では政治家も経済アナリストも「回復傾向」などと気楽な事をぬかしていますが、そうはならないと思います。

わたしが読んだのは『恐慌第2幕』(朝倉慶)という本ですが、アマゾンで検索すれば、他の人もいろいろ「金融危機本」を書いています。
モンケさんも興味が湧いたならどうぞ。これからもっと酷くなる可能性がある事を知っておくと、知らない人よりは心構えができていいでしょう。

>『僕僕先生』仁木英之氏
本屋で見かけたら、どんなのか見てみます。

>ドラゴンクルセイド
3Dが主流の時代に、ブラウザゲームを出してくるというのは目の付け所がいいと思います(笑。
この箱庭系国づくりのシステム、懐かしいですな。
10年前なら、もっと話題になってただろうに。

>えぇ最後に、かもめーる販売中です
>ご入り用がありましたらよろしく(笑)
すっかり愛社精神を叩き込まれちゃってからに!(笑。

azulbox ver2.01β