一覧
※半角英数字4-8文字
 

[185] Civilization 5

蕭月(しょうげつ) 2012年12月8日(土) 1時11分52秒 返信

gyaban 185-1.jpg 添付ファイルなし 添付ファイルなし

1年前に買って、あまりにも面白すぎて他の事が手に付かなくなったので、2回ほどクリアした時点で封印したんですが…
こないだのSteamセールの時に拡張版が安くなったので買ってやってみたら、またもや面白すぎて3Dそっちのけでハマってます。
10日ほど夢中になって、ようやく気持ちが落ち着いてきたけど…まだしばらくは中毒が抜けそうにない。

ただ遊んでるだけじゃなくて、MODの翻訳もしてたんで、またそのうち成果物をブログやWikiにあげようと思ってます。

画像はMODで追加・翻訳した、スー族の「シッティング・ブル」。
開始時の指導者画像も加工した。

[181] 英語

蕭月(しょうげつ) 2012年9月2日(日) 21時30分37秒 返信

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

3ヶ月ほど前から英語の勉強を始めてるんですが、試験勉強なんて大嫌いな人間なので文法の書いた参考書などは読まず、SSS(多読)というやり方を試してます。(そのうちブログにも書きます)
で、試験勉強キライはいいとしても「気が向いた時だけ」というやり方では、絶対ダメだなと感じてきました。
ある程度の理解力レベルに達するまでは、意識的に時間を作ってやらないと、いつまでたっても進みませんね。

[179] 途中経過 6/21

蕭月(しょうげつ) 2012年6月21日(木) 20時48分32秒 返信

gyaban 179-1.jpg 179-2.jpg 179-3.jpg

左2枚の画像:(左は実写サンプル)
オイルでテカってる肌は、肌の細かい凹凸・シワとか、うぶ毛が光って、ハイライトがノイズっぽいひかり方をしていれば、リアルに見えると思います。
そういう事に気付いても、じゃあ3Dではどうすれば表現できるのか。
たぶん、ノードという機能を使えばできると思うんですが、これがややこしくて、理解するのに時間がかかる。
なので、テカリ肌の表現は、いったんまた置いといて、骨組みの修正に移ろうかと思います。

右の画像:
背骨の下、お尻の上辺りの筋肉のくぼみも作ってみた。

[172] ハルコさん

蕭月(しょうげつ) 2012年3月23日(金) 23時50分7秒 返信

gyaban 172-1.jpg 添付ファイルなし 添付ファイルなし

制服のモデリング、もう少しで終わります。

[173]

蕭月(しょうげつ) - - 2012/3/31(Sat) 13:26:00

gyaban 173-1.jpg 添付ファイルなし 添付ファイルなし

テクスチャもだいたい完成。
スカートのウェイト付けやってると、脚曲げた時めり込んだりとか、折り目の部分がうまく変形してくれず、地味でダルい作業が続きます。
靴下と下着できたところで、1回ポーズ付けてみる予定。

[174] 表情

蕭月(しょうげつ) - - 2012/4/15(Sun) 19:15:09

gyaban 174-1.jpg 添付ファイルなし 添付ファイルなし

目の開け閉め
まゆげの上下
口の開け閉め
口角の上下

それぞれの変形データを設定して、歯と舌をつけたら、普通にある表情は組み合わせで大体できます。ヘンな顔以外なら。

[167] 年の瀬のご挨拶

岳飛 2011年12月31日(土) 23時49分23秒 返信

a 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

こんばんわ。
年の瀬のご挨拶に伺いました。

今、除夜の鐘が鳴り始めました。
公私共に地震に翻弄された一年でしたが、
来年も引きずる感じなので、まぁ、良い年だったと言い切るつもりでおります。

蕭月さんにおかれましては、是非、良いお年をお迎え下さいませ。

[168]

蕭月(しょうげつ) - - 2012/1/1(Sun) 15:59:27

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

明けましておめでとうございます。

悪い年だったと言い切るよりは、明らかに素晴らしい事だと思います。
船井幸雄関連情報によると、2015年ぐらいまではズルズル下がっていきそうですし、実際リーマンショック以降2009〜2011年よくなるどころか「今までのやり方を変えないとダメだろう」って方向に進んでいるのは間違いない。
変える気があり、それを行動できる者が生き残っていけると思ってます。

ところで岳飛さん、年賀状に名前書いてなかったですよ(笑。

[146] 今年はセミの鳴き声が…

蕭月(しょうげつ) 2011年7月17日(日) 13時47分3秒 返信

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

蝉の鳴かない夏に要注意(梅雨明け猛暑でも蝉が鳴かない?・・怪)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html
この記事を読んで、ゾクっときました。
言われてみれば今年は、自分の周りでもまったくセミの鳴き声を聞いていません。
いつもなら確実に鳴いていないとおかしい時期。
毎年庭先のセミの鳴き声を聞いて「うるさいな〜」と思ってるのに、今年はほんとに1度たりとも聞いていない。こんな夏は初めてな気がします。

[147]

蕭月(しょうげつ) - - 2011/7/24(Sun) 14:20:23

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

大きな公園に散歩に行ったら、セミが鳴いてました。
お墓の掃除に行った時にも鳴いていた。
でも、過去の記憶では、もっとうるさかったような気がします。数が少ないのか。
相変わらず、家の周りではまったく聞いてません。

[144] 暑中お見舞い←前倒し

岳飛 2011年6月8日(水) 0時49分55秒 返信

shadou 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

どーも、こんばんわ。
少し早いですが、暑中お見舞いをかねてカキコ。
相変わらず、肩と腰がビビリです・・・。

蕭月さんはお元気でしょうか?


こちらは最近、アンドイド端末をチラホラ入手してチマチマと遊んでいます。
PCから小型端末へ少しずつシフトして、確実にかつて語られていたモノに近づいていくのを感じます。

勿論、PCでなければ出来ないもの、ならない物もありますが、でなくても良いモノも確実に増えた気がします。
エミュなんかも、PSPやアンドロ端末で動いちゃいますから、PCが必要な理由って、コントローラーと画面くらいなんですよね。
ゲームによっては、それすら必要ないですし・・・。

アンドロはiOS程には完成されていないので、そこが楽しくもありますね。
勿論、iOSも脱獄すれば、アンドロイドと同じ感覚で楽しめるのですけど、iPhoneは脱獄するよりそのままの方がいい感じだと思います。
わざわざ荒野にする必要はないかな。。。。

逆にアンドロイドは最初から未開の地を開拓している感じですからね、色々と完成されていない分、使いやすさを考える楽しさはあります。
不具合やバグも多いですが、発展性も凄いです。

多分、近い将来はPCに取って代わる勢いを持ってますね。
少なくともUSBホスト機能が実装されて、各種USB機器やドライブの運用が可能になったら、ノートPCが持っていた役割の殆どは持っていくのではないかな、と思ったりします。
まだ、オフィスなんかは完全に対応してませんが、そうしたものも時間の問題でしょうし。

[145]

蕭月(しょうげつ) - - 2011/6/13(Mon) 18:39:29

gyaban 添付ファイルなし 添付ファイルなし 添付ファイルなし

岳飛さん、お久しぶりです。

> 蕭月さんはお元気でしょうか?
それがまた腰の具合が悪化しましてね。せっかく「良くなってきたなぁ」と明るい気持ちになってたのに、ええ加減腹立つんで仕事辞めました。
3週間前が一番ひどい状態で、一日に何度も激痛で身体が固まってしまい、鍼打ってもらっても半日しか持たない。あまりにひどいので以前とは違う整形外科に行ったんですが、そこでもらった飲み薬がかなり効いてます。
注射や湿布より、はるかに効いてます。
筋肉の緊張を取るのと炎症を抑える薬なんですが「やっぱり骨ではなく、筋肉だったんだな」と。
1年半前に痛めた時に、近所の整形外科がこの飲み薬を出してくれていたら、もっと早く治ってたかもしれないし、整体や鍼灸の治療費に30万以上も使う事もなかっただろうに、と思います。
まぁ、健康な状態に戻れるなら、お金のことなんざどうでもいいですけど。

> iPad / Android
iPadは出たとき欲しくなりましたが、真っ先に思いついたのは「エロ画像の管理閲覧にもってこいだな」という発想だったので、我慢して後回しにしました。
Androidって今までどんなのか知らなかったけど、wiki見てたらこっちの方が発展しそうな気がしますね。
わたしの場合、どんな携帯端末であれ、ある程度の画面サイズを必須用件として考えます。画面のちっこいのは全然使う気にならないんで。

azulbox ver2.01β