記事の範囲を選んで「移動」ボタンを押してください。

範囲:

簡易文字検索をする場合は、AND・OR を指定してキーワードを半角スペースで区切って入力し、「検索」ボタンを押してください。

検索文字:
検索条件:    検索表示件数:

[55] XSI 購入

蕭月(しょうげつ) 2008/6/1(sun) 11:59

ようやく新しい3Dソフトに買い換えました。今まで使っていた「SOFT IMAGE|3D」の新世代バージョン。
なので、ゼロから覚えるという苦労はしなくていいけれど、平日仕事帰ってきてからは疲れて触る気にならんだろうから、土日にぼちぼちとチュートリアルからやっていきます。

(この掲示板、投稿画像が128KBまでって少ないなぁと思うんですが、調べても増やし方が分からなかった…)

[57]

蕭月(しょうげつ) 2008/6/17(tue) 21:10

画像投稿テスト

[58]

蕭月(しょうげつ) 2008/6/17(tue) 21:22

お、うまくいった!
このCGI、もうサポートがストップしてる状態なので昔、質問掲示板見た時には何も書いてなかったんですが、今見たら載ってました。
300KBまで可能です。

パットン大戦車軍団、まだ見たことないけど、おもろいのだろうか…。
わたしの想像:
猛将パットンが戦車のハッチから上半身を出し、雄たけびを上げつつ、突撃していく映画。

[59]

大黒屋介左衛門 2008/6/19(thu) 22:14

うろですが
機銃掃射してきたドイツ軍機にリボルバーをぶっぱなすパットン。

[60]

蕭月(しょうげつ) 2008/6/20(fri) 23:17

さすがパットン将軍です(笑。
このパッケージ写真は、実にパットンの人柄を表現してて、うまいなぁ思ってしまいました。
(実際の敬礼が、こういう首の角度や目線でやるものなのかも知れませんが)
そのうち映画見てみよう。

[61]

大黒屋介左衛門 2008/6/22(sun) 01:25

将官クラスの人間が敬礼で上を仰ぎ見てるとこを見るとたぶん国旗掲揚かなんかだと思います。
普通は一段高いところで部下の敬礼に答礼するからあごを引き視線も下になるはずですからね。

[62]

蕭月(しょうげつ) 2008/6/24(tue) 17:50

>将官クラスの人間が敬礼で上を仰ぎ見てるとこを見るとたぶん国旗掲揚かなんかだと思います。
お、なるほど。たしかにそれだと上目線になりますね。

このDVDジャケットで原題は『Patton』だと分かりましたが、邦題の『大戦車軍団』というのは…。
昔の邦題の付け方って、カッコ悪いの多いなあ。

[42] 喪に服しておりました。

モンケ 2008/4/25(fri) 14:40

御就職おめでとうございます
私は契約社員への試験をなぜか突破…
薄毛に悩みながら減った給料で頑張っております
勝負は2年後…2年後は30か…フフフ

[43]

蕭月(しょうげつ) 2008/4/25(fri) 22:57

モンケさんも、おめでとうございます。
とりあえず仕事決まって一安心!とか思っているのもつかの間、職場や親戚など周りのほとんどが結婚してるから、わたしは独身生活の寂しさが身に沁みてきました (^^; 。

しかしまぁ不思議な事に、ネットでつながりのある人たちは独身者ばっか(笑。
恋のクリルタイを開く必要があります。

[44]

大黒屋介左衛門 2008/4/26(sat) 00:18

>独身生活の寂しさが身に沁みてきました
私は寂しいって言うか結婚することによるメリットに心奪われますわ。人件費とか申告時の控除とか・・日がな一日パートのおばちゃんと母ちゃん以外性別女性と話す機会がものすごく限られる生活ですしね。
デメリットのほうは衣食住のうち『衣』と『住』はともかく『食』に関しては他の業種より心配事が少ないですからそんなに悩みがないですね。

問題は出会い。
誰かいないのか?農業はこんなにすばらしい職業なのに。

[45]

裏辺金好 [URL] 2008/4/26(sat) 09:59

モンケさんお久しぶりです、そして就職おめでとうございます。

>ネットでつながりのある人たちは独身者ばっか(笑。
唯一の既婚者だった弊サイトのスタッフも突如姿を見せなくなりましたし
結婚生活、さらには子育ても入るとネットやる時間も極端に減り・・・
ということなのかもしれませんね。

ネットで知り合う人々以前に、私の場合は友人も含めて結婚はおろか、だれも彼女すらいない状況(それどころか、過去にさかのぼっても彼女が出来たことのない友人多数)。傷をなめあっているのもどうか・・・といった雰囲気です。

>農業はこんなにすばらしい職業なのに
ぜひ弊サイトで盛大なPRを〜。

[47]

蕭月(しょうげつ) 2008/4/26(sat) 18:01

>結婚することによるメリット
結婚すると税金関係のみならず、総じて楽になる事は多いですよね。
2人で協力・分担してやれるから。

>問題は出会い。
わたしもそこが悩みのタネなわけですが、どうにも相手が見つからんようなら、結婚相談の会社に登録するしかないかもなぁと思ってます。
(こんな事書くと、メチャクチャ切実な悩みのように感じられてくるなぁ (^^; )
その手の会社で成婚までこぎつけた場合、成婚料なるものを50〜100万ほど払うらしいですけど、2人で分担したらまぁ莫大な額でもないし、なにより幸せいっぱいで金の事なんて気にはならんだろうと…たぶん(笑。

>結婚生活、さらには子育ても入るとネットやる時間も極端に減り・・・
>ということなのかもしれませんね。
子供が生まれたら、手がかからなくなるまでは忙しいでしょうねぇ。

>ネットで知り合う人々以前に(中略)傷をなめあっているのもどうか・・・といった雰囲気です。
30前半ぐらいまでならともかく、歳を取るごとに笑っていられなくなるのが怖いですな… (^^; 。

[49]

モンケ 2008/4/28(mon) 02:48

皆さんお久しぶりです。

自分の職場はいまだにワタシが一番の年下
最近のバイト採用はなぜか40歳以上といった感じ
女性はこれまたなぜか独身者が多く(バツの人)
男性は年金までのつなぎの方が多い職場(〒)

同年代から少し上の方々は結婚を機に就職されますね

自分はわずかなチャンスで仲良くなった女性にも去られ
今となっては出会いを求める気力も無くなりましたわ
ガラスのハートは2年をもってしても修復できず

母を亡くし、子孫を残さねば!と言う思いは少々わきましたが
女性と違い、独り身の男の身体ではなんともしがたい事案ですな

職場にお見合いパーティ好きがいるんですが
一人の女性と話せるのは3分くらいだとか
あと収入によってクラス分けされてるらしいし
金を払っても出会いは難しいみたいです
で、だいたい集まるのは同じメンバーやとか(笑)

[50]

蕭月(しょうげつ) 2008/4/28(mon) 19:40

お母さん、亡くなられたんですか。
この度はご愁傷様でした。お悔やみ申し上げます。

>あと収入によってクラス分けされてるらしいし
なんか笑ってしまいましたが、最初から結婚を期待しての出会いなら、それも当然か。

結婚相談所は、年会費の合計でも20〜30万ほどかかるらしく、入会してノンビリ探すようなやり方だと費用もバカにならんですね。。
結婚したいとは思うものの、がむしゃらに相手探すのもしんどいので(笑、どうするかボチボチと考えながら行きます。

[51]

大黒屋介左衛門 2008/4/29(tue) 22:41

結婚相談所だけでなくうちみたいな激しく過疎化したろくすっぽ産業もない農村だと自治体(実際には農協など各種団体共催)独自の見合いっつ〜か合コンですね、そういうイベントあります。
んで昨年これがきっかけで一組結婚した人が出たらしいですが、おそらく初めての具体的な成果だったんでしょうね。農協青年部の大会だの、地方振興のディスカッションだのに今年は手一杯駆りだされて一言挨拶させられてます。成果をアピールしたいのはわかりますけど、これがきっかけで離婚になったらとか考えないのかなと。

[52]

蕭月(しょうげつ) 2008/4/30(wed) 20:50

>自治体(実際には農協など各種団体共催)独自の見合いっつ〜か合コン
へぇ、そんなのがあるんですか。
挨拶に駆り出すところが、いかにも役所っぽいですけど(笑。
いくらイベントのおかげで結婚できたからって、しょっちゅう挨拶させられたら「めんどくさい事させんな」と思いますね。

[53]

カリウス 2008/5/12(mon) 23:16

皆さんお久しぶりです。
ここんとこ本当にご無沙汰しておりして。
モンケさん、大変だったようですね。お悔やみ申し上げます。葬儀屋で働いていると人の死に対して鈍感になってしまい、自己嫌悪になってしまう時があります・・・。

>ネットで知り合う人々以前に、私の場合は友人も含めて結婚はおろか、だれも彼女すらいない状況(それどころか、過去にさかのぼっても彼女が出来たことのない友人多数)。傷をなめあっているのもどうか・・・といった雰囲気です。

私も全く同じ状況です。よって、結婚、彼女の話題はタブーというより、元より話にのぼらないという有様。
でも、職場は後輩たちも次々と結婚がきまり、私は取り残されてしまった感があります。知らない間に年をとってしまったなあ・・・。

ところで、蕭月さん、サイト移転されたんですな。サイトのアドレスはビーズですよね?

[54]

蕭月(しょうげつ) 2008/5/14(wed) 20:00

カリウスさん、お久しぶりです。

>葬儀屋で働いていると人の死に対して鈍感になってしまい、自己嫌悪になってしまう時があります・・・。
葬儀屋さんの場合、毎日毎日そういう状況に触れて仕事してるから、耐性というか動じなくなるのは、ある面当然だとも思えますよ。
むしろ、感傷的になりすぎると、やってられないと思いますし。
自省の念を持たれるカリウスさんならば、いい仕事をされるはずだ!

>知らない間に年をとってしまったなあ・・・。
30ぐらいになるとそういう事思うようになりますね。
独身だと特に。

>ところで、蕭月さん、サイト移転されたんですな。サイトのアドレスはビーズですよね?
イエ〜ス。
ultra soulの「おのれの限界に気付いたつもりかい?」
という問いかけは、常に「忘れてはいけない何か」を思い出させてくれます。

とはいえ、昔は「気張らなきゃいけない」と考えていたけど、今は「脱力と腑抜けは違う」という悟りを得て、ゆる〜く生きるようになりました(笑。

[41] テレビとレコーダー

蕭月(しょうげつ) 2008/4/20(sun) 14:33

10年ほど使い続けた14インチのテレビデオから、新しいテレビに買い替えました。
26インチで十分だと思ってたけど、値段が32インチと1万円ぐらいしか変わらんかったのでそっちに。
6帖間に置くと、けっこうデカイ。

地デジの放送もう始まってるから、どんな映りかとすごく楽しみにしていたんですが、うちの近辺は共同アンテナを立てて、そこから各家庭に配線してある地区。それがまだ地デジに対応しとらんので映りません…。
アナログを32インチで見ると、なんか画面の粗さが目立つなぁ。

PS2もD端子接続にしたけど、PCゲームの画面を見慣れてるせいか、さほど綺麗とは感じませんでした。
(隣に古いテレビを並べて映し比べたら、分かるんだろうけど)

HDD+DVD+VHSのレコーダーも一緒に買ったので、ようやく昔のビデオも整理できるのが嬉しいいんですが、VHSからのダビングは高速ダビングできんのがねぇ…ダルい (^^;
ボチボチやっていきます。

[46]

裏辺金好 [URL] 2008/4/26(sat) 10:02

地デジ放送はアナログ放送と比較にならないぐらい画質が綺麗なので、せっかくテレビを買ったにもかかわらず見られないのは勿体無さすぎますね。

まもなくアナログ放送が終了するというのに、都市部でも蕭月さんのような環境下だとか、新幹線やマンションなどの高層建築のそばだとか、地デジが見られない箇所が非常に多数あるようです。果たして地デジへ移行完了ができるのか・・・。

それにしてもせっかくのテレビが勿体無い(笑)。CATVに入れば映る・・・ということは無いでしょうかね。

[48]

蕭月(しょうげつ) 2008/4/26(sat) 18:02

うちの近くは新幹線が通ってるんで、その影響で共同アンテナになってるのかな。
便利な電子番組表とか現時点で使えないし、アナログ放送を大画面で見ても画像荒いから嬉しくありません(笑。

>それにしてもせっかくのテレビが勿体無い(笑)。CATVに入れば映る・・・ということは無いでしょうかね。
ケーブルテレビだと地デジ映るんですが、2年以内には共同アンテナも対応工事してくれると思うんで、それを待っていようかというところです。
あと、ビデオテープをDVDに整理する作業があるので、今はテレビ見るよりそっちに使ってます。

[28] 近況報告

蕭月(しょうげつ) 2008/2/23(sat) 14:12

別に、おもろい話でもなんでもないですが、放置してるよりかマシだと思うので書いておきます(苦笑)

去年から数えて5社目でようやく転職決まりました。
ネジとかボルトとか作ってる会社で、仕事自体は簡単なんですが、ネジが入ってる20kgぐらいの入れ物を持ち運んで、洗浄やら研磨の機械に投入…終わったら、また積み上げて…それの繰り返しです。
相変わらずの力仕事でクタクタになりますが、仕事の内容と給料を天秤にかけたら、清掃やら郵便配達よりはだいぶ報われてる感じ。

ただ、この会社5年以上赤字で、その理由はどうやら「中国に負けてる」って事のようです。
一時期は大手メーカーからの依頼で特殊ネジを開発して、すごい伸びたそうですが、「平凡な商品を大量生産する」勝負では、なかなか中国に勝てんのでしょうね。

ま、よけいな事は考えず、わたしはただ働くだけ。
食えない夢は、胸の中にしまっておきます。

[29]

蕭月(しょうげつ) 2008/3/7(fri) 18:23

あ、笑えるネタがあったのを思い出しました。
外国の動画投稿サイト見てたら出てきた広告。

外人の感覚だけは、ホンマ理解不能です(笑。
特にセーラームーンが…。

[30]

大黒屋介左衛門 2008/2/27(wed) 20:27

お久しぶりです。
中国相手の喧嘩は憂鬱以外の何者でもないですね。
わたしんとこの商売ではひたすら『安全』という盾で嵐が過ぎるのを待つだけですわ。

[31]

蕭月(しょうげつ) 2008/2/29(fri) 17:49

お久しぶりです、大黒屋さん。

>中国相手の喧嘩
今はまだ、衛生管理とか技術の面では日本が優位に立ってますけど、この先はどうなるんだろう…って思いはありますね。
ただ、個人的な憶測では、中国人は大雑把なままな気がします(笑。
工芸品とかの匠の技だと、すごい繊細ですけど。

[32]

大黒屋介左衛門 2008/3/3(mon) 16:51

こっちの商売に限って言うなら怖いのは中国産の品質でも中国人民の気質でもなく、同胞の売国的裏切り行為・・というのはいささか表現に難ありですが。まぁ、資本主義の根幹たる倫理なき純粋なる経済行為にいそしむ人々ですわ。

薄利多売という基本原則に従うとするなら中国産物ほど魅力的な商品はないかもしれませんね。

ことは輸入業者に限られた話じゃなくて同業者にも言えることでして、売れれば良いや的に品質度外視で出荷してしまうかたとか中にはいますし、自分だってそのひとりになることは時と場合によっては十分にありえることなんですけどね。
ただ、私は基本的にそれをやって発覚したときのリスクを考えるととても割に合わないと思ってますが、そう考えない人はいます、間違いなく。

[33]

蕭月(しょうげつ) 2008/3/4(tue) 20:13

>同胞の売国的裏切り行為・・というのはいささか表現に難ありですが。
そういえば詳しい内容忘れましたが、どこかの役所が、米あまり・米の作りすぎがどうとかいうポスターを張り出して、その地域の農家の人が「ワシら一生懸命作ってるのに!」と怒ってるニュースをネットで見ました。

>それをやって発覚したときのリスクを考えるととても割に合わないと思ってますが
近所のつぶれたスーパーの話ですが、パック詰めの肉とか、上の方だけ綺麗な身を乗せて、その下は脂身ばっかりとかいう売り方をしてました。
んなことしたら、その時は売れても「二度と買うか」と客は考えるのに。
あこぎな商売なんて、自分で自分の首を絞めるだけですよね。

[34]

大黒屋介左衛門 2008/3/5(wed) 00:34

あまりよく知られてませんが、農家と農水省は実はかなり関係が薄いです。
農家にとって身近なのは、農協、市場、自治体、土地改良区、共済組合、普及所といった辺りで農水省や地方農政局との直接的なつながりはあまりなかったりします。

実際のところまったく関係ないわけじゃなくて、われわれにとって身近な組織が実行機関であるだけの話なんですが、正直なところ統計を取るだけの現場のことなんざ何も把握してない無駄飯ぐらいの穀潰しのイメージはありますね。

あのポスターは怒るのわかりますよ。
一年に一度の収穫にすべてをかけてがんばってる、それも50,60当たり前の老人力を地でいってる人に向けて『あんたの仕事は資源の浪費』『もったいない』なんて言ってるんですからね。
そんな連中に払う給料のほうがよっぽど浪費だと思われて仕方ないですよ。現場との意識がかけ離れすぎてる例ですね。

そんなだから大阪の食糧事務所の汚職事件なんか起こるんですよ。おぼえてますか?政府備蓄米の入れ替えで払い下げられる大量の米の売買に絡んで賄賂をもらってたやつです。
余ってるならその米使ってバイオエタノールを製造する工場でも農水省で建設すりゃ良いんですよ。二束三文で買い叩かれる米ならそういう処理の仕方もありだと思うんですよね。
賄賂が好きなら工場建設に絡んでかなりのうまみがあるでしょうし、建設を誘致したい政治家とのパイプだって見込めます。あこぎな商社から小銭をせしめるよりよっぽどいけるでしょうにね。

[35]

蕭月(しょうげつ) 2008/3/6(thu) 19:17

役所というのは「金が勝手に入ってくる組織」ですから、民間で働いてる人間とはズレ過ぎてますね。
なにせ、予算が余ったら「よく節約した」と褒められるのではなく、「見積もりが甘い」と怒られるのが役所ですから。
(「怒られるぐらいなら、裏金化して使った事にしておこう」という図式…ワイドショーで説明してました)

ある会社に面接に行った時の雑談なんですけど、その面接担当者の知り合いが京都市の職員だそうで、「入社当初は自分の方が給料高かったけど、52歳の時に比べたら、そいつは年収1000万だった」と言ってました。
年功序列で給料上がるから、ただ勤めてるだけで、そんな年収だそうです。
「そら京都市、傾くはずやわ!」ともう一人の面接官が言ってましたが、民間の感覚で考えたら、誰でもそう思うと思います。

[36] なかなか大変なようで・・・

裏辺金好 [URL] 2008/3/14(fri) 20:13

まずは就職おめでとうございます。
なかなか夢と現実のハザマでというのはありますが
まずは衣食足りてですので、頑張ってください。
また継続は力なりと申しますか、私の場合は皆さんの協力も頂きまくって
しっかりとホームページを続けた結果、仕事とは別に
市販の本の原稿書いたり、様々な媒体で写真が使われたりと
色々新しい展開も生まれておりますので、
蕭月さんも頑張って、CG作成等頑張ってください。
商用フリー素材のようにしていますと、ギャラにはなりませんが、引く手あまたになると思いますよ。

>農家と農水省は実はかなり関係が薄いです。
大黒屋さんのところは解りませんが、うちの場合は市役所の農業関係部署と農家のつながりは非常に深いです。どころか、この前なんて全然関係の無い部署の私が、延々と農業政策の不満について熱く御意見を拝聴することになったことも・・・。

何事も立場が変われば、様々な見方や仕事の進めかたもあるし
農家の例で言えば、そもそも農道1本の拡幅要望にしたって
農家の皆さんの足並みが揃っているわけじゃなく、「早く進めろ」「土地は売らん!」「とにかく役所は嫌いだ」と、担当者は四苦八苦状態ですので、私は一概に役所はという感じで批判されるのは、う〜んと言った感じ。

もっとも、最近は他の役所と仕事するときに、口ばっかりで全然仕事をしない人や、「いまどき良くこんな態度を取れるな」なんて横柄な役人に(今日も)腹を立てている状態なので、なんとも言えませんがね。

裏金にしたって、うちなんか様々な要望を受けても予算が無くて、どこから捻出するか四苦八苦しているのに、「岐阜県で裏金発覚」なんて話を聞くと、本当にガックリきます。

ちなみに、予算については節約しても褒められません。でも、財政担当の部署からは「減らせ」の大号令。節約して当然で、間違っても予算消化のために・・・なんてのは無いですね。余れば余ったで、やらないといけないことは山ほどあります。

現場サイドは仕事減らしたいのに、市長が票集めを目論んで、くっだら無い企画を思いついてくれたりとか。議員も建設的な提案もなく、ただウルサイ人の文句を代弁しに来るだけとか、ウンザリ。・・・と、自分のサイトにはかけないので、ちょっと愚痴ってしまいました。スミマセン。

でも、京都とか大阪はちょっと論外な状況みたいですね。
いずれにせよ、必死で働いている職員の横で、遊んでいるだけならまだしも、不正行為に手を染めて全体の信用をがた落ちさせるような人たちは勘弁です。信頼は積み上げるのは難しいですが、落とすのは実に簡単ですからね〜。

[37]

大黒屋介左衛門 2008/3/14(fri) 22:36

>大黒屋さんのところは解りませんが
うちも自治体レベルならつながり深いですよ。
中央省庁とは縁遠いだけでしてね。開発は開発のまま、道は道で道なんだか支庁なんだか・・。

>でも、京都とか大阪はちょっと論外な状況みたいですね
この間ちょっと映像見ましたが、大阪府職員にとって改革というのは府職員(党員)と府民(労働者)を分かつ反革命的行動のようですね。

[38]

蕭月(しょうげつ) 2008/3/15(sat) 16:34

裏辺さん、どうもありがとうございます。

>まずは衣食足りてですので、頑張ってください。
現実に生きていくのには、ホントそれに尽きますね。
幸い、両親とも元気だったおかげで(たまに説教されつつも)好きな事をやらせてもらえましたが、もう親も定年の歳になってますし、自分が経済的に大丈夫なようにしとかんといかんな、と痛感してます。

CGに関しては、今後も上達していくよう続けていきます。

>「とにかく役所は嫌いだ」
>一概に役所はという感じで批判されるのは、う〜んと言った感じ。
役所は税金が財源になってるから、それだけできつい態度で来る人はいますね。
「公務員というのは、そういう視線で見られる事が多々ある」と、公務員だった時、上司から言われました。

>京都とか大阪はちょっと論外な状況みたいですね。
大阪とか京都の場合、不正を働いてる連中として多いのが「同和行政の一環で、試験や面接を優遇されて入った職員」です。
優遇と言ってますが、おそらく「ほぼフリーパス」で入ってると思います。
こんな形で採用してたら、人間性に問題のある職員が増えるのは当然。

[39]

美鈴ちん@岳飛 [URL] 2008/4/9(wed) 23:11

就職おめでとうございます。

今は中国に負けていますけどね、これから先、本当に中国頼りでやっていけるのかは難しいですね。
外貨を稼いで、国内の経済を潤すには、とりあえずは外貨を流出させない事なんですが、これが難しいなら、可能な限り原料や材料を自前で調達して、製造するというのがポイントになりますね。価格も上がりますが、精度も高まる、と。

まぁ、今の企業のシステムだと難しいお話ですね。

>公務員
その内、なり手が無くなる就職口になるのでわ無いかと。

[40]

蕭月(しょうげつ) 2008/4/12(sat) 19:21

ありがとうございます、岳飛さん。
今はまだ派遣の身ですが、そのうち社員にしてくれそうな気配はあります。

うちの工場、設備がぼろくてね(笑。30年以上は使い続けてるみたい。
でも、赤字続きのワリに悲壮感がないのは、大した赤字じゃないんだろうと思います。
つぶれそうなら、職場に「もうヤバイ」とか、話出るだろうし。

>公務員
これからの公務員は、昔ほど魅力的な待遇ではなくなるでしょうからね。

[26] 謹賀新年・・・・・え、今更?

美鈴ちん@岳飛 [URL] 2008/1/7(mon) 21:49

七草が過ぎ、今更のご挨拶。

丁度、年末の御勤めが終わり、さい2日参りの準備を・・・と取り掛かった矢先、俄に悪寒が走り、あっという間に病臥しました。一昨年同様の展開でしたわ。

体調管理はしていたつもりだったんですけどねぇ。
つもり・・・で終わった。

近況・・・と言っても裏研にカキコして仕事して、カキコして。という感じですからねぇ、廃人ですわ、ある意味。
あ、ゲームはAOE3とOblivionがもっぱらですね。

信長のパワーアップキットは買って導入したものの、最近のあのシステムは付いていけない。
信長や三国志はもっとまったり遊びたいですよ。

あ、Oblivionですけど、PSP版が出るそうです。
英語版のみですが、少し楽しみです。

コンシュマー版Oblivionはパッチ入れなくても公式に日本語で遊べる訳ですが、色々と不満が多いみたいで、自由度もへったくれもない作りになっているそうですね。
結局、コンシュマーも海外版の方が面白いようです。

そんなこんなで我が家では早くもPS3がPS2と同じ扱いになってきました。
ガキんちょはもっぱらWiiとDSですしねぇ。

[27]

蕭月(しょうげつ) 2008/1/8(tue) 21:09

お久しぶりです、岳飛さん。
回復されて良うございました。
手洗い・うがいやっていても、人の多い場所で働いてたら風邪やらインフルエンザやら、欲しくないのにもらってしまう事ありますね。

>コーエーSLG
わたしがクリアまで遊んだのは「烈風伝」、「三国志8」までだったかな。
コーエーの歴史SLGは、毎回システム変えてるくせに、バランス練りこみもせずバグも多い。
洋ゲーの歴史ものに比べたら、いい加減すぎ。
グラが素晴らしいから、ほんともったいない。

>Oblivion
お、岳飛さんもプレイしましたか。
こういう「MOD前提」のゲームの場合、選択はPC版しかありえないなぁ、と個人的には思ってます。
MODなかったら、遊ぼうとは思わなかったし。

日本語版発売してるスパイクは、無償でPC版の日本語化パッチを出してくれるそうですよ。
(4Gamer.netの情報では、今年の夏ぐらい予定だったかな)
まぁ、今ある2ちゃん有志作成の日本語パッチでも、十分理解できるほど翻訳されてるんですけどね。

では、今年もよろしくお願いします。

[24] あけましておめでとうございます

裏辺金好 [URL] 2008/1/1(tue) 00:44

明けたから何がどうなんだ、と言うつっこみは無しとしまして、あけましておめでとうございます。今年もお互い、色々なことがより楽しく感じられるような年になればいいですね。

特に、道ばた歩いていたら、3億円が落ちている、なんてすてきなハプニングに出会えることを期待しています。警察には届けますが、もちろん持ち主が現れないことを期待しちゃいます(笑)。

一方、昨年末はなかなか掲示板の管理が一苦労で、世の中には色々な人がいるものだと痛感して締めくくる羽目になりました(笑)。そう簡単に無事な年末年始を過ごさせてはくれないらしいようで・・・。トホホホ。

では、今年に幸有りますように!

[25]

蕭月(しょうげつ) 2008/1/1(tue) 10:34

明けましておめでとうございます、裏辺さん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>今年もお互い、色々なことがより楽しく感じられるような年になればいいですね。
>特に、道ばた歩いていたら(後略)
まったくその通り!(笑
「色々なことがより楽しく感じられるように」というのは、ホントに良い事だと思います。
最近は、仕事以外は脱力モードでまったりと楽しく過ごすようにしています。

>一方、昨年末はなかなか掲示板の管理が一苦労で
お疲れさまでした。
疲れのたまるような議論だったので、わたしは一言も言わずに避けさせていただきましたが、その代わりにしょうもないネタが見つかったら、書き込みに行きます(笑。

また後ほど、新年の挨拶に寄せていただきます。

[23] 大晦日だというに

蕭月(しょうげつ) 2007/12/31(mon) 22:02

年末に身内の葬儀でバタバタしてました。
今、礼服を脱いで、やっと落ち着けた…。

Amazonでバーゲン品の中にルービックキューブがあったので、B'zのCDを買うついでに一緒に買いました。
6面攻略の手引書が付いてたので、見ながらちょっとやってみたけど、20分ぐらいで頭痛くなってきたのでやめた(笑。

以前NHKで、ニンテンドーDSの脳トレソフトを監修している川島教授の実験ドキュメンタリーみたいのをやっていたんですが、100マス計算は脳全体のウォーミングアップになるのに、難しい数学の問題は脳の一部しか使ってないんだそうです(実に意外な結果)。

自分にとってはルービックキューブは脳トレではなく、難しい問題を解いてる状態な気がします。
もうちょっとやってみるけど、毎度頭痛くなるようなら分解して6面揃えなおして飾っておくか(笑。
(昔、ルービックブームだった時、じいさんがやっていた技)

[1] 2

azulbox ver1.00s